2010年12月28日火曜日

明日は

「枝豆」久々のライブです。

清津スキー場にて、ブルースギターリスト「すーさん」と合体!!

その名も「すーさんと枝豆」

ちょっとした小物、アクセサリー屋さん「Kaya」、出店します。

あとぶつぶつ交換スペースやります。

みんなで何か交換したりしましょー
初企画なのでノープラン。
みんなでぶつぶつ交換スペースを発展させて行こー

清津スキー場 「FUU'S BAR」是非!!

2010年12月17日金曜日

いよいよい

来ましたね。冬。

薪ストーブフル回転です。おかげでコタツを仕舞う事ができました。
今年はこのまま冬を乗り切れるかいなか, この田舎???

薪ストーブがあると、ついつい何か火にかけたくなるんだなぁ。
煮豆だったり、煮物だったり、モチだったり、芋だったり、、、その他大勢。
コトコトぱちぱちグツグツって音だけでお腹がぐぅぅです。

んで、今日初めてパン焼き初体験。
南部鉄器のタミさんのパン焼き器(ダッチオーブンみたいなの)で。
オーブンもないし、<計量、発酵>という作業がずぼらな私には向いてないわと敬遠していたパン作り。

焼けました!感動!焼きたてって最高!
この、パン焼き器きゃなり使える〜

昨日、ふうちゃんりゅう君はーみーが来た時は、これでニンジンケーキを作って、取り出す際に大破。大変食べ辛かったです。
でも、皆で食べれば美味さ5割増なんです。

食べるって事、ほんとに幸せです。
当たり前の事だけど、ほんとありがたい。


さて、私のぽんぽこりんも7ヶ月になりました。

私の食べたものが小さな命に繋がってゆくから
食べるって事もとても大事な仕事なのです。

気付いたらあっという間に二重あご。

 素敵な夜を☆

2010年12月7日火曜日

雪が来る

今夜は冷えます。

明日は雪が降るみたい。

雪虫もみたのでいよいよ冬の到来かな!?



畑の方は片付き、来年の春を待ちます。


マリーゴールド
来年は群生しそう。


畑とギターとタイコ


アスパラ


チンゲイサイの花とミツバチ



ルッコラの花とサイコ


家の方は冬囲い(玄関や窓などに雪がこないよう板で囲う)も終わり、
内装の手入れに入りました。

2つ程棚を作り、今まで手をつけていなかった2階に突入しました。

書斎にする予定です。


土壁の上に珪藻土を塗ってます。

素人左官屋です。


素人ながら食器棚完成
廃材で製作





雪が積もったらニンジンの販売も終了になります。

ニンジン必要な方はお急ぎ!!

この次は春、豪雪ニンジンの販売になります。

お楽しみに!!

2010年11月11日木曜日

罪な季節

秋というのは、おいしいものがありすぎて体重増加には気をつけなければいけない私にとってとても辛い時期であります。
リンゴがうまい!きのこがうまい!野菜がうまい!空気までうまい!

さて。一昨日の夜、十日間の滞在を終え、すうさんが帰路につきました。カブちゃんで津南から大阪まで!!の、はずでしたが、石川まではらやんもお供。軽トラにカブちゃん縛り付けて。

久々の一人。やんままから北海道のお土産でおいしいバターをいただいたので、パンで簡単な朝食。ここでふと頭の中に`蜂蜜`の四文字が通り過ぎる。

そうだ、蜂蜜買いにゆこう。

こうなったら止められない。さっさと支度を済ませ車に乗っていざ秋山郷へ。
私には珍しく、というか初の一人deドライブ。近場ですが。

生蜂園にて、とちとリンゴの蜂蜜と蜜蝋お買い上げ〜
ついでに、別のお店で大好物のリンゴもゲット!
この子たちをどうしてくれようかなぁと夢見心地でのろのろ下山。

すると目の前でぶっとい虹が津南の町をまたいでいるではありませんか。
触れそうなくらい近い。
でも、追いかけても追いかけても、虹の下はくぐれないこと、初めて知りました。


写真載せたい!でも載せ方分からない〜!っていうかフィルムの中〜!

デブまっしぐらのさいちゃんでした☆

2010年10月29日金曜日

冬が近い

ここ数日間、急激に寒くなった。

薪ストーブを遂に使い始めました。

一昨日は初雪が降り、ニンジン畑に少し積もった。

もう冬はすぐそこです。


さて、のびのび農園では秋ニンジンの出荷が始まりましたー

また、小豆もそろそろ行けます!

是非是非お試しあれ!

大豆、黒豆、銀手亡豆、モロッコ豆も準備中です!



農薬・堆肥・化学肥料不使用栽培

のびのび農園 秋ニンジン 1kg当たりの値段

1kg     350円+送料
10kg   300円+送料
30kg   280円+送料


跳ね出しニンジン、B級品ニンジンの注文も承っています。

1kg    150円+送料



のびのび農園 小豆

250g  300円+送料


ご注文はこちらから

ご質問等、気軽にご連絡ください!!

2010年10月9日土曜日

収穫の秋

過ごしやすい季節となりました。

長袖でちょうど良く、作業しやすい温度。

相変わらずのんびりやってます。


さて、我が畑では収穫の秋を何とか迎える事が出来ました。

小豆が豊作です。





只今選別中なので、終わり次第販売出来たらと思ってます。

おしるこやあんこ、玄米と一緒に炊いてみるのはいかがでしょうか?


そんでもって「豪雪ニンジン」中間報告です〜



順調に育ってます!間引きしたのをかじってみるとなんとっっ!

これは納得の一品です。

お楽しみに!!


のびのび農園の畑の様子



冬の食料大根、順調。


綿、背丈は低いが期待有り。


黒豆、雪が降る前に収穫できるかどうか。




畑の前に生えている山グミ。まだ渋い。



彩子、体調は順調で畑仕事をぼちぼちやり始める。

そんな感じです。

2010年8月17日火曜日

夏に播いた種が 水を含み 大地の恵みを吸い込み

小さな小さな芽を出しました。

これから 秋を迎え 深い雪に包まれる長い長い冬を越え 

春の息吹と共に 温かな実りを やわらかな命を

私たちの元へ届けてくれます。

フロムあたしのお腹!    

onelove☆  oneheart♡  onedestiny♪  ★おやすみなさいこ★

2010年8月10日火曜日

からむし

津南にはアンギンという「カラムシ」という植物から繊維を取り、それを糸によって編んだ布がある。


これがカラムシです。









葉の裏が白くなっていて山などに生えてるみたい。

別名で「苧麻」(ちょま)と呼び、ヘンプ素材に使われる「大麻」、ハンカチなどに使われる「亜麻」(あま)などが仲間。

どうやら麻ってのは全体的に繊維が丈夫な植物の様です。胡麻はどうなんでしょう。


そのアンギンを受け継いで行く「ならんごしの会」というのがあって、そこに加わりました。

カラムシから繊維を取り、糸によって何かを作ってみます。


また途中経過をのんびりお伝え出来たらと思っております。







2010年7月28日水曜日

暑くなりました。

激しい雨の続く梅雨が終わった。

慣行農法の畑では集中豪雨により畑の土が流される被害もたくさんありました。

中子消防団の出動もあった。初陣です。


のびのび農園の畑は雑草がぼうぼうと生えているので大きな被害はありませんでした。

しかし、1年放置されていた畑でも、慣行農法から自然農法への転換1年目は畑が荒れています。
部分的に雑草が病気していたり、部分的に良く成長していたり。

以前使われていた肥料や薬を雑草達が懸命に吸い上げてくれています。


雑草の生い茂る中で育ったサツマイモの葉と、雑草が比較的生えてこない場所(同じ畝)のサツマイモの葉に差が出ました。


左が雑草の中で育った方です。





どちらが良いかは収穫してからのお楽しみ。

とまあのびのびとやっております。


FUU'S BAR も無事に終わりとても楽しい空間でした。DJ楽しかったなぁ。

たくさんの笑顔が溢れてた。次は12月です。

あと、久々に『ぐり〜んぴ〜す』改め『枝豆』ライブしました!

場所は僕の住む集落の納涼バーベキュー大会。



そして中学からの仲間。もう家族になってしまっている慶二郎という男。

そいつとはじめてセッションしました。それも人前で。感動です。
慶二郎はラッパーです。





そんでもって津南祭り。ここでもFUU'S BARやりました。

極めつけに柏崎花火。


遊んでばっかりに見えるが、それは事実です。ふうちゃんと共に人生を満喫しています。

しかし、畑も進んでおります。

会長、会長夫人に尻を叩かれながらも、豪雪にんじんの準備が始まりました。

今年は ふうちゃん農園×のびのび農園 でレッツゴー 豪雪ニンジン。

あの甘くて美味い豪雪ニンジン強化イヤーです。

楽しみにしていて下さいな!!

2010年6月21日月曜日

畑が活発!

庭先の畑で収穫です。


今日は二十日大根。播種してから20日では収穫できなかった(笑

そこは流石!のびのび農園って感じです。




















庭先で適当に色々な種をばらまいた所でしっかり出来た!

同じのをそろえて播くより、適当にミックスして播いた方が元気に育っているよな気がします。
やっぱりその方が自然に近いって事かな。


















ほかにも、
山芋、豆類(6種類位)、綿、もちきび、もちあわ、アマランサス、レタス、チンゲンサイ、かぼちゃ、キュウリ、なす、ピーマン、トマト、ひょうたん、ヘチマ、トウモロコシ、ジャガイモ、リネン、トゥルシー、なんばん、サツマイモ、里芋、八頭、ショウガ、アスパラ、ズッキーニ、スイカ、キャベツ、花オクラ
などがのびのびとゆっくり成長しています。

ゆっくりすぎて少々不安になったりもします。


ちょっとでも良いからみんなの自宅に詰め合わせで届けられるくらいの収穫ができればいいな〜

うーん。百姓は楽しい!!


そんでもって7/18(日)に津南と言えばこのイベント『FUU'S BAR』やります。

是非遊びに来てね〜

ふーちゃんがDJやらせてくれるって言うので、原田やります!




2010年6月9日水曜日

色々な経験

人生で初めて、田植えをしました。
畑の経験は何年かあるのだが、田んぼは初めて。
ふうちゃん農園の仲間に入れてもらい、手植えで植えました。

ここ津南は中魚沼郡というだけあって「魚沼産コシヒカリ」が有名。
米所なので是非田んぼもやりたいと思う。



一番右が田植えキング。鳥の声に敏感なんです。








はてさて、我がのびのび農園ではアスパラの仮植をしています。
約7000株位の爪楊枝の様なアスパラの苗を毎日コツコツとね。
種を播いてから約2ヶ月経ったかな。

そして豆類もぼちぼちです。
結構失敗もあるけど、何とか少しずつ色んなものが畑にみれるようになってきました。


そして我が家の方は、2階の床の修理です。


町は町長選挙を間近に向かえ、活発になっています。

何故だか津南新聞に3週にわたりコラムを書きました。

色々な経験。

感謝!!

2010年5月25日火曜日

何かを好きになるとき、そこには理由など無くて、知らぬ間に心がそっちへ向いて居る。
理由は後から自分でいくらでもくっつけられる。

群馬の北軽井沢で働いてる時、近くには沢山の牛舎があって、落ち込んだ時や時間が空いたとき、気付くと私は牛さんに会いに行ってました。それが恋の始まりだとも知らずに。

牛の前でワンマンライブもしました。へたくそなギターと歌で。すると全員、私にお尻を向けました。ブーイングなのか拍手なのか確かめる事は出来なかったけれど・・・。
それからずっと、いつか牛のそばで働きたいという気持ちが心の中でモゾモゾとうごめいておりました。

ここ津南にも沢山の牛がいます。そして念願叶って、私は今、朝と夕方牛の乳絞りのお手伝いをさせてもらっています。
温かなおっぱい、やさしい瞳、でっかい体、とてもとても愛おしい。

しっぽでビンタされたり、蹴られたり、おしっこかけられたり、牛さん達に仲間と認められるにはまだまだ時間がかかりそうですが。。。


私たち人間は毎日、たくさんの命を頂いて生きています。
私たちの為に日々、たくさんの命が犠牲になったりもします。

一つとして無駄な命などないのです。

土に、太陽に、野菜に、木々に、動物達に、いつでも愛と感謝の気持ちは忘れないように生きたい。

右の牛君とは明日でお別れです。
生まれてきてくれてありがとう。


サイコでした。おやすみなさい☆





























2010年5月20日木曜日

アスパラガスの革命

のびのび農園の友達のふうちゃん農園。

津南町で無化学肥料、無堆肥、無農薬を率先する素敵な農園。

ここのグリーンアスパラガスの収穫が始まりました!

生まれて初めて、土からニョキニョキっと顔を出してるアスパラをそのままかじるという体験をしました。えぐみが無く甘くておいしかった!!


















そして遂に!出荷も始まったらしい!

本当においしいんだよ!!アスパラガスに革命が起きたと思うくらい!
価格も本当に安い!是非お試しあれ!!



のびのび農園は続々と畑に種を播き始めています。

ジャガイモも良い塩梅です!




















そして北海道、礼文島出身の旅人『てっちゃん』が手伝いに来てくれました。

色々と助かりました。

ありがとうね☆




















設定の関係でコメントが限られた人しか出来なかったみたいなんだけど、その設定を解除しました。よろしくね〜

2010年5月12日水曜日

ジャム

初めまして。

はらやんの妻の彩子です。初めてのブログ。 
この間、とても暑かった日に勢い余ってこたつをしまってしまいました。
こたつ布団もほかほかに干して。

今日はとても寒いです。
  

さて、いよいよ私たちの畑も雪が解けて春の日差しを体中で受け取っています。
そして廃菌床を蒔く前に耕す。初めてのトラクターで一町三反の面積の10分の1をやらせてもらいました。不安そうに見つめるはらやんと光一さん。
機械系得意ではない私。目指せトラクターの似合うかあちゃん!




















昨日、うずら菜豆の苗を植え付けました。
種蒔きから二十日目。第一号。




















あと、カメムシ君対策でハーブの種を蒔いています。
いつの間にかそこに居る君。
出来れば鍋の中には飛び込まないでね、お互いの為にも。。。


夜な夜な原木しいたけのコマ打ちに精を出すはらやん。打ち過ぎのためコマが足りなくなるの巻。坊主頭にベイスターズ。いたずらっ子な30歳。
次はナメコです。





















こんな夜はコトコトとニンジンジャムを作る。贅沢にふんだんにグツグツと。
やさしい甘さをたくさん含んだ鮮やかなオレンジ色を何と出会わせようか。




















いつか野菜と大地と、ジャムセッションできたらいいなぁ。

パソコンとも仲良くなれたらいいなと願う今日この頃、、、、


2010年5月6日木曜日

畑の始まり

ここ2、3日かなり暑いです。

おかげで畑の雪もほとんど解けました。

畑の始まりです。

今年、約1,5ヘクタールの畑を借りました。

場所は3カ所に分かれてます。

僕んちのすぐ前の畑を耕しました。

奥に見えるのが我が家です。




















我が家に続く道を舗装しました。

手伝って頂いた近所のおじさん達、ありがとう!!!





















そして遅くなりましたが、

朝日新聞さん
週報十日町さん

に結婚式を取り上げて頂きました。

ありがとうございました。


そして明日、

昼の11時40分 NHK総合 じょんのび新潟

夜22時30分 BS日テレ よい国のニュース

に報道してもらえるようです。

残念ながら我が家はテレビを導入してないので見れないんですが・・・

本当にありがとうございます。


2010年4月28日水曜日

結婚式を終えて

昨日、ライブをやってくれたすーさんが大阪へ帰って行った。

懇親会で『枝豆』(僕ら夫婦のユニット)もすーさんの協力により久々のライブもできた。

さらに僕んちの薪
割りや、道の砕石敷きの仕事まで手伝って去って行った。

すーさん、本当にありがとう!!


色々な人に『結婚式良かったよ』と言って頂き、また役場に行けば色々な人の視線を感じ、ちょっとだけ有名人になったみたいです(笑)


皆が飛ばしてくれたエコ風船。青空に吸い込まれて行きました。

僕のブログのアドレスを載せました。

どこまで飛んで行ったかな?

















僕らの結婚式を紹介してくれた皆さん。





読売新聞さん













十日町タイムスさん
















色々な所で僕らの結婚式を取り上げて頂きました。

本当に感謝、感謝です。

たくさんの人に協力して頂きました。

ありがとうございました。

2010年4月26日月曜日

中子集落桜の結婚式

4月24日(土) 午前11時15分 ロッキーのテーマに乗って僕たちの結婚式が始まった。

津南町、町づくり応援隊・中子ごぶさた会・中子集落・大勢の方々の協力による手作り人前結婚式でした。

晴れの予報を覆す雪とあられ。そんな幕開けでした。

式が始まると一変、お日様が顔を出し、ドラマティックな結婚式でした。

軽トラに乗って登場したり、桜の植樹やったり、夢の国に居たみたいでした。

素敵だったな〜

決して忘れられない思いで。最高の思いで。

その後、公民会で披露宴、僕の家で三次会。

楽しかったな〜たくさん泣いたな〜

手作り結婚式。絶対良いよ!おすすめです!


新聞社もいくつか見に来てくれていました。






2010年4月20日火曜日

豪雪ニンジン

秋に実ったニンジンを収穫せず雪の中で冬を越し、春になったら雪を掘って収穫する『豪雪ニンジン』。場所によっては『雪下ニンジン』『越冬ニンジン』『雪味ニンジン』とも言う。


本来、ブルドーザや大型投雪機を使って作業するのだが、我らがのびのび農園とふうちゃん農園。
ふうちゃん農園の大将、フーと一緒に家庭用小型投雪機で2メートルの雪に立ち向かう。本当にものすごく大変でした。


のびのび農園、ふうちゃん農園は炭素循環農法という農薬はもちろんの事、化学肥料・堆肥などの有機肥料は一切使っておらず、限りなく自然に近い状態で作物を栽培している。
だからこの豪雪ニンジンは格別の美味さ!
ありがたい事に完売いたしました。


今年はもう少し大きな規模で豪雪ニンジン作付け予定です。

来年は是非お試しあれ!!


2010年4月18日日曜日

ブログスタート

友達の協力により、遂にブログをスタートしてみました。

今年積もった4メートル程の雪も大分解けて、もうじき畑の始まりです。

種まきも少しずつですが始めました。

これから始まる日々の変化をゆっくりのんびりお知らせしていきます。