2010年5月25日火曜日

何かを好きになるとき、そこには理由など無くて、知らぬ間に心がそっちへ向いて居る。
理由は後から自分でいくらでもくっつけられる。

群馬の北軽井沢で働いてる時、近くには沢山の牛舎があって、落ち込んだ時や時間が空いたとき、気付くと私は牛さんに会いに行ってました。それが恋の始まりだとも知らずに。

牛の前でワンマンライブもしました。へたくそなギターと歌で。すると全員、私にお尻を向けました。ブーイングなのか拍手なのか確かめる事は出来なかったけれど・・・。
それからずっと、いつか牛のそばで働きたいという気持ちが心の中でモゾモゾとうごめいておりました。

ここ津南にも沢山の牛がいます。そして念願叶って、私は今、朝と夕方牛の乳絞りのお手伝いをさせてもらっています。
温かなおっぱい、やさしい瞳、でっかい体、とてもとても愛おしい。

しっぽでビンタされたり、蹴られたり、おしっこかけられたり、牛さん達に仲間と認められるにはまだまだ時間がかかりそうですが。。。


私たち人間は毎日、たくさんの命を頂いて生きています。
私たちの為に日々、たくさんの命が犠牲になったりもします。

一つとして無駄な命などないのです。

土に、太陽に、野菜に、木々に、動物達に、いつでも愛と感謝の気持ちは忘れないように生きたい。

右の牛君とは明日でお別れです。
生まれてきてくれてありがとう。


サイコでした。おやすみなさい☆





























2010年5月20日木曜日

アスパラガスの革命

のびのび農園の友達のふうちゃん農園。

津南町で無化学肥料、無堆肥、無農薬を率先する素敵な農園。

ここのグリーンアスパラガスの収穫が始まりました!

生まれて初めて、土からニョキニョキっと顔を出してるアスパラをそのままかじるという体験をしました。えぐみが無く甘くておいしかった!!


















そして遂に!出荷も始まったらしい!

本当においしいんだよ!!アスパラガスに革命が起きたと思うくらい!
価格も本当に安い!是非お試しあれ!!



のびのび農園は続々と畑に種を播き始めています。

ジャガイモも良い塩梅です!




















そして北海道、礼文島出身の旅人『てっちゃん』が手伝いに来てくれました。

色々と助かりました。

ありがとうね☆




















設定の関係でコメントが限られた人しか出来なかったみたいなんだけど、その設定を解除しました。よろしくね〜

2010年5月12日水曜日

ジャム

初めまして。

はらやんの妻の彩子です。初めてのブログ。 
この間、とても暑かった日に勢い余ってこたつをしまってしまいました。
こたつ布団もほかほかに干して。

今日はとても寒いです。
  

さて、いよいよ私たちの畑も雪が解けて春の日差しを体中で受け取っています。
そして廃菌床を蒔く前に耕す。初めてのトラクターで一町三反の面積の10分の1をやらせてもらいました。不安そうに見つめるはらやんと光一さん。
機械系得意ではない私。目指せトラクターの似合うかあちゃん!




















昨日、うずら菜豆の苗を植え付けました。
種蒔きから二十日目。第一号。




















あと、カメムシ君対策でハーブの種を蒔いています。
いつの間にかそこに居る君。
出来れば鍋の中には飛び込まないでね、お互いの為にも。。。


夜な夜な原木しいたけのコマ打ちに精を出すはらやん。打ち過ぎのためコマが足りなくなるの巻。坊主頭にベイスターズ。いたずらっ子な30歳。
次はナメコです。





















こんな夜はコトコトとニンジンジャムを作る。贅沢にふんだんにグツグツと。
やさしい甘さをたくさん含んだ鮮やかなオレンジ色を何と出会わせようか。




















いつか野菜と大地と、ジャムセッションできたらいいなぁ。

パソコンとも仲良くなれたらいいなと願う今日この頃、、、、


2010年5月6日木曜日

畑の始まり

ここ2、3日かなり暑いです。

おかげで畑の雪もほとんど解けました。

畑の始まりです。

今年、約1,5ヘクタールの畑を借りました。

場所は3カ所に分かれてます。

僕んちのすぐ前の畑を耕しました。

奥に見えるのが我が家です。




















我が家に続く道を舗装しました。

手伝って頂いた近所のおじさん達、ありがとう!!!





















そして遅くなりましたが、

朝日新聞さん
週報十日町さん

に結婚式を取り上げて頂きました。

ありがとうございました。


そして明日、

昼の11時40分 NHK総合 じょんのび新潟

夜22時30分 BS日テレ よい国のニュース

に報道してもらえるようです。

残念ながら我が家はテレビを導入してないので見れないんですが・・・

本当にありがとうございます。