2010年6月21日月曜日

畑が活発!

庭先の畑で収穫です。


今日は二十日大根。播種してから20日では収穫できなかった(笑

そこは流石!のびのび農園って感じです。




















庭先で適当に色々な種をばらまいた所でしっかり出来た!

同じのをそろえて播くより、適当にミックスして播いた方が元気に育っているよな気がします。
やっぱりその方が自然に近いって事かな。


















ほかにも、
山芋、豆類(6種類位)、綿、もちきび、もちあわ、アマランサス、レタス、チンゲンサイ、かぼちゃ、キュウリ、なす、ピーマン、トマト、ひょうたん、ヘチマ、トウモロコシ、ジャガイモ、リネン、トゥルシー、なんばん、サツマイモ、里芋、八頭、ショウガ、アスパラ、ズッキーニ、スイカ、キャベツ、花オクラ
などがのびのびとゆっくり成長しています。

ゆっくりすぎて少々不安になったりもします。


ちょっとでも良いからみんなの自宅に詰め合わせで届けられるくらいの収穫ができればいいな〜

うーん。百姓は楽しい!!


そんでもって7/18(日)に津南と言えばこのイベント『FUU'S BAR』やります。

是非遊びに来てね〜

ふーちゃんがDJやらせてくれるって言うので、原田やります!




2010年6月9日水曜日

色々な経験

人生で初めて、田植えをしました。
畑の経験は何年かあるのだが、田んぼは初めて。
ふうちゃん農園の仲間に入れてもらい、手植えで植えました。

ここ津南は中魚沼郡というだけあって「魚沼産コシヒカリ」が有名。
米所なので是非田んぼもやりたいと思う。



一番右が田植えキング。鳥の声に敏感なんです。








はてさて、我がのびのび農園ではアスパラの仮植をしています。
約7000株位の爪楊枝の様なアスパラの苗を毎日コツコツとね。
種を播いてから約2ヶ月経ったかな。

そして豆類もぼちぼちです。
結構失敗もあるけど、何とか少しずつ色んなものが畑にみれるようになってきました。


そして我が家の方は、2階の床の修理です。


町は町長選挙を間近に向かえ、活発になっています。

何故だか津南新聞に3週にわたりコラムを書きました。

色々な経験。

感謝!!