2010年7月28日水曜日

暑くなりました。

激しい雨の続く梅雨が終わった。

慣行農法の畑では集中豪雨により畑の土が流される被害もたくさんありました。

中子消防団の出動もあった。初陣です。


のびのび農園の畑は雑草がぼうぼうと生えているので大きな被害はありませんでした。

しかし、1年放置されていた畑でも、慣行農法から自然農法への転換1年目は畑が荒れています。
部分的に雑草が病気していたり、部分的に良く成長していたり。

以前使われていた肥料や薬を雑草達が懸命に吸い上げてくれています。


雑草の生い茂る中で育ったサツマイモの葉と、雑草が比較的生えてこない場所(同じ畝)のサツマイモの葉に差が出ました。


左が雑草の中で育った方です。





どちらが良いかは収穫してからのお楽しみ。

とまあのびのびとやっております。


FUU'S BAR も無事に終わりとても楽しい空間でした。DJ楽しかったなぁ。

たくさんの笑顔が溢れてた。次は12月です。

あと、久々に『ぐり〜んぴ〜す』改め『枝豆』ライブしました!

場所は僕の住む集落の納涼バーベキュー大会。



そして中学からの仲間。もう家族になってしまっている慶二郎という男。

そいつとはじめてセッションしました。それも人前で。感動です。
慶二郎はラッパーです。





そんでもって津南祭り。ここでもFUU'S BARやりました。

極めつけに柏崎花火。


遊んでばっかりに見えるが、それは事実です。ふうちゃんと共に人生を満喫しています。

しかし、畑も進んでおります。

会長、会長夫人に尻を叩かれながらも、豪雪にんじんの準備が始まりました。

今年は ふうちゃん農園×のびのび農園 でレッツゴー 豪雪ニンジン。

あの甘くて美味い豪雪ニンジン強化イヤーです。

楽しみにしていて下さいな!!