2010年12月28日火曜日

明日は

「枝豆」久々のライブです。

清津スキー場にて、ブルースギターリスト「すーさん」と合体!!

その名も「すーさんと枝豆」

ちょっとした小物、アクセサリー屋さん「Kaya」、出店します。

あとぶつぶつ交換スペースやります。

みんなで何か交換したりしましょー
初企画なのでノープラン。
みんなでぶつぶつ交換スペースを発展させて行こー

清津スキー場 「FUU'S BAR」是非!!

2010年12月17日金曜日

いよいよい

来ましたね。冬。

薪ストーブフル回転です。おかげでコタツを仕舞う事ができました。
今年はこのまま冬を乗り切れるかいなか, この田舎???

薪ストーブがあると、ついつい何か火にかけたくなるんだなぁ。
煮豆だったり、煮物だったり、モチだったり、芋だったり、、、その他大勢。
コトコトぱちぱちグツグツって音だけでお腹がぐぅぅです。

んで、今日初めてパン焼き初体験。
南部鉄器のタミさんのパン焼き器(ダッチオーブンみたいなの)で。
オーブンもないし、<計量、発酵>という作業がずぼらな私には向いてないわと敬遠していたパン作り。

焼けました!感動!焼きたてって最高!
この、パン焼き器きゃなり使える〜

昨日、ふうちゃんりゅう君はーみーが来た時は、これでニンジンケーキを作って、取り出す際に大破。大変食べ辛かったです。
でも、皆で食べれば美味さ5割増なんです。

食べるって事、ほんとに幸せです。
当たり前の事だけど、ほんとありがたい。


さて、私のぽんぽこりんも7ヶ月になりました。

私の食べたものが小さな命に繋がってゆくから
食べるって事もとても大事な仕事なのです。

気付いたらあっという間に二重あご。

 素敵な夜を☆

2010年12月7日火曜日

雪が来る

今夜は冷えます。

明日は雪が降るみたい。

雪虫もみたのでいよいよ冬の到来かな!?



畑の方は片付き、来年の春を待ちます。


マリーゴールド
来年は群生しそう。


畑とギターとタイコ


アスパラ


チンゲイサイの花とミツバチ



ルッコラの花とサイコ


家の方は冬囲い(玄関や窓などに雪がこないよう板で囲う)も終わり、
内装の手入れに入りました。

2つ程棚を作り、今まで手をつけていなかった2階に突入しました。

書斎にする予定です。


土壁の上に珪藻土を塗ってます。

素人左官屋です。


素人ながら食器棚完成
廃材で製作





雪が積もったらニンジンの販売も終了になります。

ニンジン必要な方はお急ぎ!!

この次は春、豪雪ニンジンの販売になります。

お楽しみに!!