2010年12月17日金曜日

いよいよい

来ましたね。冬。

薪ストーブフル回転です。おかげでコタツを仕舞う事ができました。
今年はこのまま冬を乗り切れるかいなか, この田舎???

薪ストーブがあると、ついつい何か火にかけたくなるんだなぁ。
煮豆だったり、煮物だったり、モチだったり、芋だったり、、、その他大勢。
コトコトぱちぱちグツグツって音だけでお腹がぐぅぅです。

んで、今日初めてパン焼き初体験。
南部鉄器のタミさんのパン焼き器(ダッチオーブンみたいなの)で。
オーブンもないし、<計量、発酵>という作業がずぼらな私には向いてないわと敬遠していたパン作り。

焼けました!感動!焼きたてって最高!
この、パン焼き器きゃなり使える〜

昨日、ふうちゃんりゅう君はーみーが来た時は、これでニンジンケーキを作って、取り出す際に大破。大変食べ辛かったです。
でも、皆で食べれば美味さ5割増なんです。

食べるって事、ほんとに幸せです。
当たり前の事だけど、ほんとありがたい。


さて、私のぽんぽこりんも7ヶ月になりました。

私の食べたものが小さな命に繋がってゆくから
食べるって事もとても大事な仕事なのです。

気付いたらあっという間に二重あご。

 素敵な夜を☆

4 件のコメント:

  1. この前はごちそうさまでした☆
    人参ケーキもお鍋も大根葉のお料理も、どれも感動的においしかった!
    次に遊びに行ったら焼きたてのパンが食べれるのかな?(笑)
    もりもり食べて、母子ともにすくすくソダッってね!

    返信削除
  2. 楽しかった〜ね〜!
    はーみーってめちゃかわいいのな!!
    もう苗場かな???
    津南に来た際はまた是非寄ってって♪

    次来た時は、もくさケーキ用意しとくよ!

    返信削除
  3. saiko~!わかだよ~♪
    小さな可愛い天使が、お腹のなかにやってきたんだね!おめでとう~!!ヽ(^o^)丿♪

    あたしもめっちゃ嬉しいよぅ!

    寒いようだから、冷やさぬようゆっくりと妊婦ライフ楽しんでね♪

    ウチも今年六月に女の子が生まれたよ♪愛える日を楽しみにしてるね~♪Love♡

    わかより

    返信削除
  4. おおぉ〜!!わかどん♪久しぶりだね!

    そうなんだ、小さな天使が私達のとこにもきてくれたんだよ〜
    来年の4月6日が予定日なり。わくわくだよぉ
    すんごい食欲だぁよ(笑)

    さんさんはどんどん子供が増えて行くね!素敵!

    わかとみらいちゃんにもごっつ愛たいな♡
    きっと愛に会いに行くからねん☆

    返信削除