2011年6月28日火曜日

週末とお手伝いさん

縄文村お泊まり会。予想通り最高だった。
竪穴住居に直火のたき火。
これ以上は望みません。
詳しくは半ライス大盛り日記にて



昼の縄文村(武士君写真失敬)




日曜日は十日町まで家族で足を伸ばし、アキラ夫妻の紹介で素敵な仲間が増えました。
Iの巣。是非行ってみてちょ。



朴の葉をお皿に豆ご飯と胡麻のおにぎり




いろりを囲んで雑談タイム




古民家に子供がいっぱい、美登も友達ができた





ライブとあつしのめちゃうまい無農薬、無肥梅




そして今日はポテコとあまちゃんが手伝いに来てくれました。
超天然、ぶっ飛びの二人は午後、畑に来るのに40分位さまよった模様。
この二人の大丈夫は駄目です。
のびのび農園ハーレム状態の一日。




ポテコとあまちゃんとアスパラ達




ニンジンの花と雑草と嫁




野生化したレタスの成長、食えそうなのもぼちぼち




畑にきのこがいっぱい生えて来た




天地返しした畑、この後エンバクを播く予定




我が家の改造も進んでいます。


もうじき土間になります


大工の匠、ハエにぶつぶつ言いながらやってます

2011年6月20日月曜日

雨降り

アスパラの植え替えを初めて約10日。変化が出てきた。

地上に出ている葉の部分が枯れ始めて来たのが数本。
ほとんどが植えた状態の時と同じ色を維持しているが、その数本は葉が黄色くなり明らかに枯れて行っている。

黄色くなったアスパラは虫の幼虫がたかり、葉を食い荒らして行っている。
植え替え前はほとんど虫がいなかったのだが。

自然界では、生きる力をなくしたものは容赦なく消されて行く。
そして姿をなくして、虫達のエネルギーとなり、1つに交わって行く。
それもサイクルの1つなのだろう。
それが巡り巡って、自分と一つになるかもしれない。
そんな事を畑で一人考えていると赴き深く見えるが、実際枯れると切ないのは事実である。

家の前の畑でイチゴが1つ採れた。昨日の夜サイコと二人、半分にして食べました。

うまいっ!!

夕立で早上がりでした。

2011年6月14日火曜日

アスパラ定植ボランティア募集


ジャガイモ(アンデスレッド)



ニンジン種取り用



わらに巻き付き始めたスナップエンドウ




野生化したサニーとチシャレタスと僕



定植し終わったアスパラ




定植を待つアスパラ達雑草


アスパラ定植ボランティア募集してます。
昼飯、お茶と、ハッピートーク付きで僕と1日アスパラ植をしませんか??
暇な人いつでも連絡くださいな!!

2011年6月10日金曜日

送電線国有化を願う声

サブニュマの武ちゃんからバトンが渡されました。

これからの事、もっと自分自身が学び、出来る事から一つずつ楽しんでやって行こうと思う。
苦しくなってしまったら長続きはしない。

仲間がどんどん繋がって、きっととんでもなく楽しい事が起こるはず。

チェックしてみて、もし共感出来るようなら一つ署名を。
http://maketheheaven.com/japandream/

2011年6月1日水曜日

日々

毎日がものすごい早さで過ぎて行く。

今年の豪雪ニンジンの販売も無事終了しました。
公表の言葉を沢山頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また今年の秋ニンジン、来春の豪雪ニンジンを楽しみにしていて下さい。

津南町は田植えがもうすぐ終わります。
何日か手伝いに行きました。

そのなかでも楽しかったのは「ふうちゃん農園」の手植えの田んぼ。
機械植では味わえない、雑談しながらちょっとずつ人の手で。
この雑談しながら作業の時間が仲間との絆を深めてくれます。
感謝です。


それと同時に「のびのび農園」の畑も進んでいます。

今年は有機栽培8年目の畑を少しだけ間借り出来たので、そこに、はと麦・ハブ草・エビス草・リネン・綿・トゥルシーを播きました。
お茶になるものが多いです。
ここは続々と発芽が始まっています。
どうやら種蒔き成功のよう。一安心。

種蒔きは意外と難しく、ただ播けば良いって言う訳ではない種が結構ある。
去年はセロリを適当にまいたら全く発芽しませんでした。



炭素循環農法畑では、インゲン・坊ちゃんカボチャ・陸稲・ショウガ・鳴門金時・紫うこん・ひまわり・オクラ・ほうれん草・なす・トマト・ピーマン・じゃがいも、などです。

まだまだ豆系が続々と種蒔きの準備が進んでいます。

サニーレタスとグリーンリーフレタスが野生化しました。
種取り用に残したものがそのまま自然と一体化したようです。
すごく得した気分になってます(笑


そして今年から、雑草だけを養分とした畑を新しく増やしました。

こちらの畑は大豆類を播く予定です。



彩子と娘の美登は元気です。

アスパラの定植時期が迫って来ています。

ボランティアウェルカム!!!!
待ってます☆


追伸、7月23日津南夏祭り後、FUU'S BARにて必殺「すーさんと枝豆」ライブ予定です。
彩子と美登の出演はまだ分かりませんが、やります☆

10月辺りに、農と縄文の資料館「なじょもん」竪穴住居群、縄文村にて学びと体験のキャンプイベント企画してます。
毎週日曜日、竪穴住居にて火起こし体験できます。
隔週位で僕生活してます。囲炉裏囲んで一緒にお茶でも飲みませんか?
待ってます。