2011年6月1日水曜日

日々

毎日がものすごい早さで過ぎて行く。

今年の豪雪ニンジンの販売も無事終了しました。
公表の言葉を沢山頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また今年の秋ニンジン、来春の豪雪ニンジンを楽しみにしていて下さい。

津南町は田植えがもうすぐ終わります。
何日か手伝いに行きました。

そのなかでも楽しかったのは「ふうちゃん農園」の手植えの田んぼ。
機械植では味わえない、雑談しながらちょっとずつ人の手で。
この雑談しながら作業の時間が仲間との絆を深めてくれます。
感謝です。


それと同時に「のびのび農園」の畑も進んでいます。

今年は有機栽培8年目の畑を少しだけ間借り出来たので、そこに、はと麦・ハブ草・エビス草・リネン・綿・トゥルシーを播きました。
お茶になるものが多いです。
ここは続々と発芽が始まっています。
どうやら種蒔き成功のよう。一安心。

種蒔きは意外と難しく、ただ播けば良いって言う訳ではない種が結構ある。
去年はセロリを適当にまいたら全く発芽しませんでした。



炭素循環農法畑では、インゲン・坊ちゃんカボチャ・陸稲・ショウガ・鳴門金時・紫うこん・ひまわり・オクラ・ほうれん草・なす・トマト・ピーマン・じゃがいも、などです。

まだまだ豆系が続々と種蒔きの準備が進んでいます。

サニーレタスとグリーンリーフレタスが野生化しました。
種取り用に残したものがそのまま自然と一体化したようです。
すごく得した気分になってます(笑


そして今年から、雑草だけを養分とした畑を新しく増やしました。

こちらの畑は大豆類を播く予定です。



彩子と娘の美登は元気です。

アスパラの定植時期が迫って来ています。

ボランティアウェルカム!!!!
待ってます☆


追伸、7月23日津南夏祭り後、FUU'S BARにて必殺「すーさんと枝豆」ライブ予定です。
彩子と美登の出演はまだ分かりませんが、やります☆

10月辺りに、農と縄文の資料館「なじょもん」竪穴住居群、縄文村にて学びと体験のキャンプイベント企画してます。
毎週日曜日、竪穴住居にて火起こし体験できます。
隔週位で僕生活してます。囲炉裏囲んで一緒にお茶でも飲みませんか?
待ってます。

1 件のコメント: