2012年4月29日日曜日

豪雪ニンジンまもなく終了

豪雪ニンジンも終盤を迎えた。

残りわずか、早い者勝ちですよー

最後の注文、お待ちしてます。直接連絡くださいね。


気温が20度を超える日が続き、あれだけあった雪もみるみる溶けていく。

残雪はもうわずかです。


スーさんが到着し、いよいよのびのび農園の種まきが始まりました。

第1陣は、サニーレタス、レタス、ブロッコリーとジャガイモの準備。

レタス類は夏に栽培するとさっさと花が咲いてしまうので注意。暑くなる前に収穫を迎えます。

ブロッコリーも本来秋の作物ですが、春先に種まきしてなんとか収穫できるようなので挑戦します。

これからどんどん種まきが進んでいく予定です。

今年は野菜の詰め合わせなんてできたら良いなと思ってます。



そしてこの時期ならではの忙しい仕事が薪集め。

雪による倒木があちこちで切り倒され、色んなところから声がかかります。

この時期にたくさん集めておかないと、冬が悲惨です。

薪割りも始まりました。まさかり片手に筋トレの日々です。


我が家の裏に、樹齢100年を超える栗の大木。

たくさんの栗を実らせ、何十年も人々を喜ばせてくれた大切な木。

だけど毎年雪で太い枝が折れてしまう老木。栗ももうほとんどなりません。

持ち主の方が危険だという事で伐採を決意し、一昨日からその伐採も始まりました。

高さは10メートル位。

スーさんが上り、まずはノコギリで切れる範囲から枝打ち。

明日本格的に倒しにかかります。

来年の冬の薪と臼が作れたら良いなと思ってます。


ありがとう。


彩子の日記 暖かくて良いです。ひっそりと時々更新してるので是非。

2012年4月17日火曜日

のびのびニュース

今年も『ふうちゃん農園』×『のびのび農園』豪雪ニンジンの出荷が始まりました。

ふうちゃん農園の親方、ふうちゃんと真っ黒になりながら除雪とニンジン掘りの日々。

毎日楽しくやっております。

今年の豪雪ニンジンは甘くておいしい!!

是非是非おすすめです!!


のびのび農園の炒り豆も好評を頂き、追加する事になりました。


生産や出荷でなかなかブログの更新、オンラインショップへの出品が追いつかずです。

興味のある方は直接連絡ください!

元気になる味、お届けします。


はてさて、我が子『美登』もぐんぐんと成長し、無事1歳を迎える事ができました。

東京の両親と兄達と甥、六日町から姉夫婦と子、十日町の両親がそろい、アットホームな楽しい誕生会でした。

皆さんのおかげです。

ありがとうございます。


津南町の農家民宿『モリアオガエル』に両親と兄と甥と彩子と美登とで宿泊。

柔らかく、優しい時間を過ごせました。楽しかった。

素敵な夫婦とばあちゃん、やぎのファミリー。ありがとう。

おすすめです。


甥のひかると美登


莉多と美登。良いコンビ!!



ふきのとうが出始めました。春はやってきています。

のびのび農園では、田んぼの準備も始まりました。

冷たい水に種籾をひたし、芽を出す準備。

人生初の田んぼ、3,7畝。手植えのはぜかけで挑戦してみようと思います。

野口種苗でコシヒカリをあえて選ばずに『ひとめぼれ』購入。

楽しみです。



ニンジン畑空間線量、地表すれすれで計測 0.09~0.10μSv/h

雪もあと1m、もうすぐ田畑が始まります。