2012年4月29日日曜日

豪雪ニンジンまもなく終了

豪雪ニンジンも終盤を迎えた。

残りわずか、早い者勝ちですよー

最後の注文、お待ちしてます。直接連絡くださいね。


気温が20度を超える日が続き、あれだけあった雪もみるみる溶けていく。

残雪はもうわずかです。


スーさんが到着し、いよいよのびのび農園の種まきが始まりました。

第1陣は、サニーレタス、レタス、ブロッコリーとジャガイモの準備。

レタス類は夏に栽培するとさっさと花が咲いてしまうので注意。暑くなる前に収穫を迎えます。

ブロッコリーも本来秋の作物ですが、春先に種まきしてなんとか収穫できるようなので挑戦します。

これからどんどん種まきが進んでいく予定です。

今年は野菜の詰め合わせなんてできたら良いなと思ってます。



そしてこの時期ならではの忙しい仕事が薪集め。

雪による倒木があちこちで切り倒され、色んなところから声がかかります。

この時期にたくさん集めておかないと、冬が悲惨です。

薪割りも始まりました。まさかり片手に筋トレの日々です。


我が家の裏に、樹齢100年を超える栗の大木。

たくさんの栗を実らせ、何十年も人々を喜ばせてくれた大切な木。

だけど毎年雪で太い枝が折れてしまう老木。栗ももうほとんどなりません。

持ち主の方が危険だという事で伐採を決意し、一昨日からその伐採も始まりました。

高さは10メートル位。

スーさんが上り、まずはノコギリで切れる範囲から枝打ち。

明日本格的に倒しにかかります。

来年の冬の薪と臼が作れたら良いなと思ってます。


ありがとう。


彩子の日記 暖かくて良いです。ひっそりと時々更新してるので是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿